megumo blog

megumo blog

welcome!! 2019年より海外青年協力隊で東ティモールに派遣されるmegumoです。協力隊のこと、世界一周のこと、その他くだらないblog書いています!

Dream Train

 


Japan Heartが設立したミャンマーDream Train

 

 

f:id:megumox:20190614151817j:plain

 

1990年半ばからエイズ感染が流行。

ミャンマー国内において、エイズで親を亡くした子供たちが、日々の食べ物もなく、教育を受ける機会にも恵まれず、根強い差別を受けながらひっそりと暮らしている。

 

 

そして貧しさから売春や人身売買のターゲットとなり、自らがHIV感染の危機にさらされる。そんな悪循環が続いていた。

 

 

Dream Trainではそのような子供たちが集まる。

 

 

  • エイズをはじめ様々な病気で親を亡くした子ども
  • 貧困のために人身売買の対象となる危険性の高い子ども
  • 貧困のために教育が受けることができない子ども
  • 虐待を受けた子ども
  • 紛争から逃れ保護された子ども
  • ストリートチルドレンとして保護された子ども

 

 

写真は乗せれないけど、子供たちはすんごくかわいかった!

1日中遊びまわりました!

 

小さな体に、エイズや貧困、両親との死別、たくさんの問題を抱えているんだなと思うと、、なんだかやるせない気持ちになります。。

 

微力でも、支えになれるような人間になっていきたいものです。

 

 

最後は斬新な洗濯の干し方でしめたいと思います。じゃーん!

f:id:megumox:20190614152033j:plain