megumo blog

megumo blog

welcome!! 2019年より海外青年協力隊で東ティモールに派遣されるmegumoです。協力隊のこと、世界一周のこと、その他くだらないblog書いています!

ロボ投資、wealthnavi始めました!

 

今、話題の「老後2000万円問題」

 

金融庁の金融審議会(市場ワーキング・グループ)報告書を公表。

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

 

えーっと。夫婦で2000万必要だから、一人1000万円。

 

 

独身なので、とりあえず1000万円ですか。悲

 

 

人生100年時代。

 

アラサーの私も人生まだまだこれから♪

 

さて、老後を楽しく生きるためにも、資産について考えないとな~と思って、最近お金について勉強しているmegumoです。

 

 

この情報社会で生きていく上で、メディア・リテラシーは必須なんだけれども、いろんな情報に右行ったり、左行ったり、ふらふらしちゃってます。

 

 

 

FXをやろうとしたけど、怖くてできず。

 

積み立てNISAは非課税はいいけど期間があることに引っかかり。

 

健全に定期預金に眠らせているけど金利は0.01%。うーん、生きる資産運用とかいうけど、完全に死んでる感じや~笑

 

そんなこんなで、いろいろやってみたいけど、なんか手を出せず。。。

 

 

 

 

 

ってところで見つけたのがwealthnavi!

 

全自動ロボアドバイザーによる全自動投資なの~

 

 

ロボに任せて大丈夫なの~?と不安にもなるけど、

 

 

私がやってみよーってなったのは以下の点があったから。

 

 

 

  • リスク許容度が選択できる。

 

  • 10万円から投資可能。

 

 

といっても私はとりあえず30万。の積み立て3万/月で進行中。許容度は5。

 

wealthnaviはなんつったって長期投資がキホンらしいので。

 

一気にどーんと入れるのはリスクもあるらしいので。

 

びびってちょびちょび投資することにしたのです。

 

ポートフォリオはこちら!じゃん!

   f:id:megumox:20190618214159p:image

 

 

そして運用状況はこちら!

 

   f:id:megumox:20190618214233p:image

現在、むしろマイナス。えへへ。

 

 

全然やないかいっ!ってなるけどまだまだこれからこれから。

 

 

ロボ投資だし、こちらからやることはなんにもないんだけど、毎日iphoneのアプリ画面で見守っちゃってます。

 

 

余剰資産で遊んでる感覚だけども、増えたらいいな~。

   f:id:megumox:20190618214256p:image

 

75%で1000万になる!?あんまり信じずにほのぼの〜と続けていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

自分でももっとお金の勉強したいな~と思っているmegumoでした~

 

 

 wealth naviが気になった方はのぞいてみては!?