megumo blog

megumo blog

welcome!! 2019年より海外青年協力隊で東ティモールに派遣されるmegumoです。協力隊のこと、世界一周のこと、その他くだらないblog書いています!

【大学生が世界一周する方法】

こんにちわ。学生時代に世界一周を果たしたmegumoです。

 

世界一周なんて、遠い夢の話と思っていたら、、、、、、

 

 

全然いけちゃいますよ!!!!!

 

 

私が世界一周をどう達成したのか、、、、、、、!?

 

 

 

f:id:megumox:20190705224245j:image

 

 

 

 

 

それはPEACEBOATです!!!!

 

 

居酒屋などでトイレとかによく貼ってあるやつです。

 

 

最初は怪しいなと思いましたが、説明会があるとのことでひとりでぷらりと行きました。

 

いろんな世界を見たいなあと思っていたことや、人とは違う体験がしたいと思っていた当時の私。

 

1人ではいけなそうな治安の悪い場所も、スタデイツアーが組まれていて、ただの観光じゃないなにかに惹かれました。

 

熱心に説明してくれて、和やかな雰囲気のスタッフと話していると、なんだか行けちゃいそうな気がして、数日後には申し込みをしていました。

 

 

約100万円なんですが、

 

許可のもとポスターを3枚貼ると千円っていう割引があって、

 

 

すごい人だと全額をポスター貼りで賄った人も中にはいます。

 

 

 

私は営業的なこの交渉がどうも苦手で、ポスター貼りではなくて普通のバイトを2年ほど掛け持ちと極限的な節約生活をしていました。

 

 

 

 

 

 

PEACEBOATの世界一周は、観光地での滞在時間はわずかですが、船の時間もすごく楽しい思い出です。

 

 

みんながいろんな企画をしたり、寄港地の歴史を学んだり、社会問題についていろいろ考えたりする講演があったり、、、

 

 

ハタチの私にとって、いろんな人に出会えたこと、いろんな世界をみれたことは自分の人生にとってすごく大きなものになったと思います。

 

 

 

 

 

タイトルは、大学生が世界一周する方法というタイトルですが、、、、

 

世界一周する方法はほかにもたくさんあると思います。

 

 

最終的に大事なのは、

 

行きたい気持ちと好奇心だと思っています。

 

 

 

 

 

人生は恐れを知らぬ冒険か、無です  ーヘレンケラーよりー

 

 

 

 

さあ!旅に出よう!